fc2ブログ
      幸せを建てています。  KONDOグループHPへ  社員のブログ一覧へ  近藤建設へ  近藤リフレサービスへ  近藤不動産へ

現場

2008年01月30日 06:26

29日、朝からテクニカルセンターへ。

現在テクニカルセンターでは、2月に行われる技能検定へ向けて特訓中です。

技能五輪の予選も兼ねている検定試験は、センター生にとっての一大イベント。

全員が合格して貰いたいと、

センターの工藤リーダー、小島指導員も気合が入っていました。

kteck1.jpg

kteck2.jpg


作品のチェック、注意点を確認し、センター生に事細かに指示指導です。

これからが合格へ向けての正念場、悔いが残らぬよう頑張って欲しいものです。

その後は、住宅と建設の現場へ。

住宅の現場では、大工さんが誇らしげに仕事に取り組んでいました。

限られた敷地を有効に活かし、空間を広く使う。

素材感を大切にする・・・・・・・

お客様と設計者のこだわりが感じられる住宅です。

ohouse1.jpg

ohouse2.jpg


竣工までもう少し、大工さんも熱が入ります。

実はこの現場の大工さん、10年以上前にテクニカルセンターを卒業し、

センター生にとっては、憧れの存在です。

大工として、立派に仕事をしている姿を見ると、

「頑張っているなぁ」と、嬉しくなります。

 ふじみ野市立東台小学校の現場では、コンクリートの打設が行われていました。

打設工、鉄筋、型枠、電気、設備、・・・・

様々な職種の職人さんが働いていました。

higasy1.jpg

higasy2.jpg


コンクリートの打設は朝から夕方まで。

皆、気合が入っていました。

そして、監督経験者の私は、なぜかコンクリート打設を見ると血が騒ぎます。

生コンの匂い、型枠をたたく音、バイブレーターの音・・・・・・

何とも言えません。

 特別養護老人ホーム・こぶしの里の現場は、竣工へ向けてのラストスパート。

数多くの職人さんが、監督の指示のもと、

テキパキと完成へ向けて取り組んでいました。

kobsyun2.jpg

kobsyun1.jpg


ものづくり、そしてチームで力を合わせて目標へ向かう。

現場は躍動感があり大好きです。






コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kon0.blog71.fc2.com/tb.php/392-b993b62a
    この記事へのトラックバック

    最近の記事