幸せを建てています。  KONDOグループHPへ  社員のブログ一覧へ  近藤建設へ  近藤リフレサービスへ  近藤不動産へ

寂然不動

2017年08月17日 21:38

早朝の日課になっているジョギング。

一日のスタートをするスイッチ

外気に触れながら自分の心と向き合うということで大切にしている時間です。

今朝もいつものように外に出ると雨。

IMG_0827.jpg

IMG_0828.jpg


この時期は少々の雨が降っている方が走りやすかったりするのですが、

こう雨が続くと・・・・仕事にも支障が出ますし、

何かスカッとしない気分になります。

やはり夏は夏らしく、青空と強い日差しに暑さを感じるくらいが良いとつくづく思います。


そんな今日、心に残った言葉が「寂然不動」・・じゃくねんふどう・・という禅語。

寂とは、ここでは寂しさではなく、

穏やかで調和が取れた静けさという意味。

人の言葉や態度、社会の動きに惑わされては、自分を見失ってしまう。

だからこそ、どんなときも自分を閉じるのではなく、

周囲との調和を大切にする。

「寂然不動」・・・なかなか難しい事ですが、

意識をしていきたいと思います。

aaa-DSCF5289.jpg



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kon0.blog71.fc2.com/tb.php/3030-e853feac
    この記事へのトラックバック

    最近の記事