幸せを建てています。  KONDOグループHPへ  社員のブログ一覧へ  近藤建設へ  近藤リフレサービスへ  近藤不動産へ

防災の日

2007年09月01日 21:34

9月1日は防災の日。

1923年(大正12年)のこの日に起きた関東大震災の教訓を

忘れないという意味と、この時期に多い台風への心構えの意味も

含めて1960年(昭和35年)に制定されたもの。

最近は、新潟県中越地震や大雨による災害と、防災に関しては、

関心が深まっているのではないでしょうか。

良い機会なので、家庭での防災準備を確認しておきましょう。

我が家の防災に対しての準備を確認してみると、

ラジオ、懐中電灯、救急箱、貴重品、アウトドアグッズ、水・・・・

とあることはあるのですが、置き場所がバラバラ。

避難場所は、一応全員知っていました。

早速チェックリストを作って、今度の休みに整備をしたいと思います。

先週、取り組みが手薄な、各家庭での防災対策という記事が新聞に

掲載されていました。

1位~5位はと言いますと、

1位 簡易トイレの備え(トイレ不足などに対応)
2位 家族で一緒に行う防災訓練(家族で避難経路等の確認)
3位 災害用伝言サービスを試す(体験日を設けている)
4位 救急時に必要な医療情報カードの作成(血液型、既往症など)
5位 被災生活で必要な情報メモ(銀行口座番号、保険番号等)

我が家も掲載の通り、手薄でした。

備えあれば憂いなし。みなさん備えをしましょうね。


*おまけ

私の持ち歩いている防災グッズ

・池袋~川越の歩いて家に帰る地図
・小さい電灯
・色々付いているアーミーナイフ
・災害時に役立つと聞いて交換した見たことが無いワンセグ携帯

saigai.jpg

コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kon0.blog71.fc2.com/tb.php/279-33bed6e1
    この記事へのトラックバック

    避難経路避難経路(ひなんけいろ)とは、避難する際に通る道筋のことである。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- History License:GFDL

    最近の記事