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内臓脂肪

2007年08月30日 05:50

166cm・62~63㎏・体脂肪?(おそらく20%ちょっと)

私の身長と体重。

内臓脂肪の記事を見ていて、

去年の人間ドッグのことを思い出しました。

「概ね大丈夫ですね。しいて言えば肝臓に脂肪があるかな」

ドキっとして、「どういうことですか」と先生に尋ねると、

内臓脂肪があって、このまま増え続けると色々問題が出る

というような説明でした。

その時は、「増えなきゃいいんだな」と軽く考えていたのですが。

新聞記事をあらためて読むと、とても気になりだしたわけです。

内臓脂肪=病気に繋がる

ダイエットでもするか。今、決めました。

「ダイエット」

二十数年前、社会人になった頃は、

166cm・54㎏(いくら食べても55㎏は超えなかったような)

この間、筋肉が付くわけが無いので、ひょっとすると8㎏は脂肪かも。

そこまでダイエットすると病気と思われるので、

ちょっと数字は控えめにしますが。
(数年前ダイエットにのめりこみ周囲に病気と思われた苦い経験が)
(そのときの体重をほぼキープしています)

数値目標とは別に、

もうひとつの目標は、次回の人間ドックのときに、

先生から「内臓脂肪減りましたねぇ」と言わせること。

筋力トレーニング
有酸素運動
ウォーキング
食事制限・・・・・・

メニューが頭を駆け巡ります。

やると決めたら徹底してしまう私は、急激なダイエットが

心配ですが、コツコツと目標へ向ってスタートです。

体も会社も内臓脂肪(余分なぜい肉)はダメですね。


コメント

  1. お江戸の某理事長 | URL | abFYR2L2

    秋の気配…

    初めまして。うちのマンション、リフレさんに管理してもらっています。
    涼しくなってきたので、私もダイエットに挑戦しています。といっても、1時間ほど歩くだけです。会社勤めを終えて、家でTシャツに着替え、タオルとスポーツドリンクのペットボトルだけ持ってスタスタ歩きます。晩御飯を食べてしまうと動きたくなくなってしまうので、空腹でつらくても「食事の前」が鉄則です。途中、銭湯があるので、いつかウオーキングの帰りに入ってみたいなあー。

  2. usami | URL | -

    Re: 内臓脂肪

    どうもありがとうございます。1時間ほど歩くって凄いですね。
    体にも良いし、親しんだ街でもきっと色々な発見があるでしょうね。
    お互い健康のために楽しく頑張りましょう。
    銭湯良いですねー。私も大好きです。

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