幸せを建てています。  KONDOグループHPへ  社員のブログ一覧へ  近藤建設へ  近藤リフレサービスへ  近藤不動産へ

今日は都内へ

2013年07月30日 23:15

今日は午後から都内で打ち合わせ。

いつもと違う景色や空気に触れると、

様々な刺激を受けて発想も豊かになる感じがします。


そんな事を意識しながら、最寄駅の東銀座を降りると、

新しくなった歌舞伎座と直結し綺麗に生まれ変わっていました。

aa-P1130570.jpg

aa-P1130572.jpg

aa-P1130576.jpg

伝統文化と新しい技術の融合。

新しい歌舞伎座は元のデザインを継承しつつ、

背後には最先端の高層タワー。

日本の伝統美、垂直を基調とするデザイン。

日本らしさを感じさせる建物は、

多くの人が集まり街の新しいシンボルになっていました。

建築の持つ力の大きさ・・ちょっと通りかかっただけですが、

そんな事を感じさせてくれました。

今度はゆっくりと新しい歌舞伎座の見学と、

その周辺を散策してみたいものです。








祭りの準備と屋形船

2013年07月28日 23:05

今日はふじみ野市おおい祭り。

ふじみ野市災害対策協会として、

車両通行止めバリケード設置を行ってきました。

お祭りに来られた皆さんに安心して楽しんで頂くために、

多くの関係諸団体が数か月前から準備をして、お祭り当日を迎える。

地域のみんなで繋いでいく行事・・・大切にしたいものです。

aa-130728_133018.jpg

aa-130728_134823.jpg

aa-130728_135144.jpg

aa-130728_135850.jpg


夕方からは、子どもの学校関係の皆さんと屋形船に。

食事、江戸情緒、そして水上からの景色を楽しんできました。

いつもと違うパノラマの夜景。

たまにはこんな非日常のひと時も良いものです。

aa-P1130531.jpg

aa-P1130548.jpg

aa-P1130550.jpg

aa-P1130560.jpg

aa-P1130568.jpg

aa-P1130566.jpg

aa-P1130569.jpg



今日は親子木工教室

2013年07月27日 22:43


今日は、夏休み恒例の「ものづくりクラブ」主催、

第13回親子木工教室が開催され、

市長さん、ふじみ野市のキャラクター「ふじみん」が応援に訪れる中、

約300組のご家族が木工作品の制作に取り組みました。

aa-P1130452.jpg

aa-P1130457.jpg

前日からの準備を終え、「頑張るぞ!」の気合でスタートした木工教室。

aa-P1130450.jpg


10時~ 13時から~ 15時半~と3回に分けて行われましたが、

暑さに負けることなく、

皆さん真剣に、そして楽しく、良い汗と素敵な笑顔に溢れていました。

かなづち、のこぎり、きり、電動ドリル、さしがね、ねじ回し、やすり・・・・

色々な道具を使っての木工作品の制作。

様子を見ていると始めは慣れずに緊張していた表情や手つきも、

時間とともに和らいできます。

そして、完成したときの何とも言えない表情。

その表情に我々スタッフの疲れも和らいできます。

aa-P1130514.jpg

aa-P1130472.jpg

aa-P1130475.jpg

aa-P1130477.jpg

aa-P1130483.jpg

aa-P1130489.jpg

aa-P1130494.jpg

aa-P1130496.jpg

aa-P1130511.jpg

aa-P1130500.jpg


ものづくりの楽しさ

ご家族が協力して一つのものを作り上げる喜び

この木工教室が夏休みの思い出になれば幸いです。

最後はスタッフ全員で会場の片付けを行い、

今年の木工教室も無事に終了することが出来ました。

aa-P1130526.jpg

協力して頂いた市役所・教育委員会の皆さん

大工さん、協力会社のみんな

そして木工教室に参加した頂いたご家族の皆さん

関係者の皆さん全員に感謝です。






最近の記事