幸せを建てています。  KONDOグループHPへ  社員のブログ一覧へ  近藤建設へ  近藤リフレサービスへ  近藤不動産へ

入社の準備

2013年03月30日 20:05

桜の花は満開ですが、底冷えのする天気。

雨も降ったり止んだりで、お花見をするには、ちょっと厳しい週末になりました。

周囲には、寒暖の差に体が付いていかず、体調を崩している方がチラホラ。

そういう私も何となく喉に違和感が・・・

早めの処方で体調を整えなくてはと思う、今日3月30日です。

aa-P1110612.jpg



そんな今日ですが、4月1日よりテクニカルセンター技能社員として入社する、

新入社員の入寮と親御さんを交えた入社説明会が行われました。

aa-P1110601.jpg

aa-P1110603.jpg

aa-P1110609.jpg

大工さんを目指して入社する、まだあどけなさが残る18歳の若者3名。

そして巣立っていく子供たちを見守る親御さん。

その表情から、「期待と不安」「嬉しさと心配」をヒシヒシと感じながら、

彼らを立派な社会人、そして大工さんに育てなくてはという気持ちが自然に湧いてきます。

入社式は、明後日の4月1日。

私たちも、彼らを含め12名の新しい仲間を迎えるための準備を整えて入社式を迎えます。







満開の桜

2013年03月28日 21:41

今日は昨日までとは打って変わりポカポカの春日和。

通勤途中にある、中央公園の桜も満開。

満開の桜のトンネルを歩いて会社に向かう・・・ちょっと贅沢な感じです。

aaaaP1110596.jpg

aaaaP1110598.jpg


そんな今日は、書類のチェック、各プロジェクトの進捗確認、

そして不動産部門のリーダー会議に出席です。

しっかりと目標を定めたら、腹を決めて前進する。

立ちはだかる様々な障害には、ああでもないこうでもないと知恵を絞り、

汗を出して乗り越えていく。

それらを踏まえ、各リーダーからは、現状とこれからの重点施策の発表がありました。

桜咲く・・目標達成を目指して上半期のゴールに向かいます。

aaaaP1110599.jpg









建災防埼玉県支部・分会長会議

2013年03月26日 05:10

今日は肌寒さを感じる天気。

この時期は寒暖の差が激しくなるので、

体調管理に気をつけましょう。


そんな今日は、埼玉県労働災害防止協会(建災防)埼玉県支部の分会長会議に、

川越分会長として出席して来ました。

aa-P1110589.jpg

建災防は、建設業を営む事業主及び事業主の団体が会員となって組織され、

建設業について労働災害防止規程を設定し、

また、労働者の安全及び衛生についての措置に対する援助及び指導を行うなど、

労働災害の防止のための活動を促進し、労働災害の防止を図ることを目的としています。

今日は、新年度を迎えるにあたり、

平成24年度の事業報告と決算見込み

平成25年度の事業計画(案)並びに収支予算(案)についての確認を行いました。

aa-P1110591.jpg

建災防が設立された昭和39年に比較して7分の1まで減少した死亡災害も、

平成24年度は増加に、また休業4日以上の死傷災害も、

平成23、24年度と増加するなど憂慮すべき状況になっています。

新年度は、第7次 建設業労働災害防止5カ年計画のスタート年。

リスクアセスメントの確実な実施

建設業労働安全衛生マネジメントシステム(コスモス)の導入促進

安全衛生教育の推進

重篤度の高い労働災害減少のための対策

健康障害防止、メンタルヘルス対策

等々に力をいれていくことを確認いたしました。

安全と健康・・・そして事故の防止対策

全ての作業において優先されなければなりません。




最近の記事