幸せを建てています。  KONDOグループHPへ  社員のブログ一覧へ  近藤建設へ  近藤リフレサービスへ  近藤不動産へ

視点を変える、視点が変わる

2012年08月30日 19:35

群馬大学 教育基盤センター教授 結城 恵先生の講演を聴いてきました。

講演の題目は、「視点を変える・視点が変わる」

aa-P1090298.jpg


先生は、様々な国の方たちが比較的多く居住している群馬県において、

多文化共生教育について研究をしながら、

それを実践するために様々なプロジェクトの運営責任者を務められています。


その取り組みの中で、外国人の医療サポートや在日外国人学校健康診断会等で経験した実例から、

「視点を変える・視点が変わる」瞬間

「視点を変える・視点が変わる」経験

「視点を変える・視点が変わる」きっかけ

をわかりやすく解説していただきました。


そして先生は、

「あたりまえをあたりまえと思わない」

「人の話を傾聴する」

「立場の異なる人達と協働する」

「振り返る、そしてチャレンジ」

することを「視点を変える・視点が変わる」ことから学んだとおっしゃっていました。


価値観の異なる人達が集まる現代社会

「人の話を傾聴する」「協働する」ことの重要さを再確認した講演でもありました。


aa-P1090305.jpg





ご契約と記念交流会

2012年08月28日 23:10

今日の午前中は、特別養護老人ホーム聖愛園改築工事のご契約をさせて頂きました。

緑に囲まれた清楚で快適な環境で暮らす80名の方々と、

そこで働くスタッフの皆さんの安らぎと生きがいのために無事故無災害で工事を進める。

ご契約の調印をさせて頂きながら、

施工会社の責任の重さとご期待を切に感じました。

aa-P1090290.jpg


午後は都内へ。

りそな総合研究所(株)マネジメントスクールの25周年記念交流会に出席してきました。

第一部講演会の講師は、未来工業(株)取締役相談役の山田昭男氏。

「日本でいちばん社員のやる気がある会社」

と題した講演は、「目からうろこ」の多くのヒントがあり、

大変勉強になりました。

aa-P1090293.jpg


第二部の懇親会では、若い時に共に勉強をした経営者の方や、

今日初めてお会いする経営者の方と情報交換をさせて頂きました。

真剣に日々を過ごし、あるべき姿に向かいやるべきことを実行している多くの方々。

とても刺激を受けると共に、縁の大切さを感じた記念交流会でもありました。












研修と反省暑気払い

2012年08月27日 23:40

今日の午後は、新入社員と若手社員の研修会へ。

5月から始まった研修会も今回で4回目。

研修を受けている表情、コメントを聞いていると、

参加している一人一人が確実に成長している事がわかります。

研修で学んだことを自分たちの業務で実践し、

反省を繰り返しながら進歩していく。

このメンバーが多くの幸せを建てる中心になることを期待しています。

aa-P1090278.jpg



研修会の後は、このメンバーで行った富士登山の成功と暑気払いを兼ねての懇親会。

つらくても目標に向かって一歩一歩脚を進めることで目標に行ける事

仲間の協力、助け合いでくじけずにゴールを目指せたこと

準備のための準備の大切さ

挑戦することの意義

日本一の富士山に上った達成感と自信

    ・
    ・
    ・

月次の研修会と富士登山研修で学んだことを語り合いながら、

部門を超えたメンバーが暑気払いを行い、

明日からのエネルギーを充電です。

aa-P1090289.jpg




最近の記事