幸せを建てています。  KONDOグループHPへ  社員のブログ一覧へ  近藤建設へ  近藤リフレサービスへ  近藤不動産へ

住まいの耐震博覧会

2012年03月31日 21:18

今日は生憎の悪天候。

各現場も強風や雨対策の確認。

予定していた「フラワーフィルつるせ台」のイベントも安全を優先して中止です。
(明日は予定通り開催します)

そんな今日でしたが、各職場の状況確認後、

夕方からナイス㈱さんの開催する「住まいの耐震博覧会」に行ってきました。


aa-P1040566.jpg


住まいの耐震性を考えるコーナー

木材、建材、住宅設備機器の比較検討

省エネ、創エネ、蓄エネの提案
      ・
      ・
      ・
多くのお客様が目を凝らしていました。


aa-P1040563.jpg

aa-P1040546.jpg

aa-P1040552_20120331202102.jpg

aa-P1040557.jpg

aa-P1040558.jpg

aa-P1040551.jpg

aa-P1040548.jpg


新しい商品の発見

複数の商品を比較検討することによる気付き

商品の見せ方

スタッフの気遣い

私もたくさんの刺激を受けることが出来ました。

時には、このような展示会やセミナーに出向いて刺激や勉強をすることも大切です。









幸せの花咲く街

2012年03月30日 20:19

いよいよ明日は、新しい街 第二弾「フラワーフィルつるせ台」のグランドオープン。

aa-P1040538.jpg

この街は、鶴瀬駅から徒歩10分。

近くには小学校、公園、図書館やショッピングセンターなど、

充実の毎日を創る豊かな環境が整っています。

aa-P1040518.jpg

aa-P1040521.jpg

aa-P1040520.jpg


現場に行くと、明日のグランドオープン、

同時に開催される「春の快適生活応援フェアー」の準備が順調に進んでいました。



この新しい街は幸せと快適を考えた工夫がいっぱいです。


家族の絆を育む、幸せを描く家づくりプラン

涼やかで新鮮な風を抱く、風道計画

花が繋がることで街と家族が繋がる、フラワーベルト

CO2の削減や陽射しコントロールなどのエコ特性を採用した、グリーンタウン計画

鮮やかなグリーンが街並みに統一感とアクセントを加える、メインツリー

凝った意匠で外構を美しく演出する、コーナーウォール

安全と安心を確保した道は、花溢れるあそび場の、街区内道路

と多彩な街づくりを施しています。


aa-P1040539.jpg

aa-P1040540.jpg


もちろん建物は安心の構造と快適な断熱、充実の設備を装備。

多くの皆さんに幸せをご提供するために、

いよいよ明日、 「フラワーフィルつるせ台」のオープンです。


aa-P1040522.jpg

aa-P1040523.jpg

aa-P1040529.jpg

aa-P1040528.jpg

aa-P1040527.jpg

aa-P1040530.jpg

aa-P1040531.jpg

aa-P1040536.jpg










技術の継承

2012年03月29日 23:47

工事事務所に行くとベテラン棟梁と、

テクニカルセンターから巣立った若手棟梁が材料の加工を行っていました。

加工している材料は、先日地鎮祭を執り行った大杉神社の骨組みです。


aa-P1040506.jpg

aa-P1040509.jpg

aa-P1040510.jpg



伝統工法の骨組み、

名前の通り、構造体はもちろんですが、床・壁・天井とすべて杉材が使われます。

最近ではなかなか見られない伝統工法。

加工をしている様子を見ながら、

こういう技術を継承していくことも大切だと感じました。

上棟日は来月上旬の予定。

その姿を見るのも楽しみです。

aa-P1040511.jpg

最近の記事