幸せを建てています。  KONDOグループHPへ  社員のブログ一覧へ  近藤建設へ  近藤リフレサービスへ  近藤不動産へ

家づくり見学会

2009年08月29日 21:01

ふじみ野市内で行われている現場見学会の会場に行ってきました。

工事は内外とも仕上げ工事中。

内部では間取りや造作工事、吹き付け断熱の様子がよくわかります。


as-DSCF4956.jpg
as-DSCF4944.jpg



今回ご協力頂いたN様邸はプライバシーを考慮した二世帯住宅。

畳コーナーのあるリビング

ダイニング~リビング~畳のある部屋とつながりのある空間

家の中心にあるキッチン

適材適所に散りばめられた収納
     ・
     ・
     ・

見どころがいっぱいです。


as-DSCF4946.jpg

as-DSCF4945.jpg

as-DSCF4950.jpg

as-DSCF4949.jpg

as-DSCF4954.jpg


会場では、リフォームの相談、土地相談、包丁研ぎやこども縁日も開催、

多くのお客様がご来場されていていました。

今週末開催されている現場見学会は2会場。

*ふじみ野会場

*所沢会場

聞くよりは、見る。

見るより体験する。

何事も大切です。

ご協力頂いたお客様、ご来場いただいたお客様に感謝です。





安全指導者研修会

2009年08月28日 22:45

今日は建災防埼玉県支部川越分会の安全指導者研修会へ。

川越分会・副分会長として出席してきました。

各地域で行われた安全パトロールの結果報告と対策では、

同業他社の皆さんとともに近藤建設の新田マネージャーも発表。


as-DSCF4930.jpg


今後の安全向上のために注意ポイントを出席者全員で確認いたしました。

研修会では、建災防埼玉県支部調査役様より、

「労働安全衛生マネジメントシステム」・COHSMSの取り組みについて、

講話をいただきました。


as-DSCF4932.jpg


COHSMS(コスモス)は、建設業の安全活動を組織的、体系的に行い、

災害防止を確実かつ効率的に実施するための仕組み。

仕組みを作り実行することにより、

誰が行っても、一定水準を確保出来るようにします。

近藤建設でも導入のために取り組んでいる最中で、

とても参考になりました。

講話の中には幾つかのポイントがありましたが、

一番心に響いたのは、「社長の安全に対する思いが一番大切」という言葉。

「安全第一」といのは言葉では簡単ですが隅々まで行きわたらせるのは大変なこと。

安全に対する意識をあらためて強くした研修会でした。

安全・・・・ものづくりをする者の責務です。








広尾にて

2009年08月27日 23:36

午前中、打ち合わせで広尾へ。

周辺には大使館が点在、またハイソで雰囲気のお店が立ち並ぶことで、

インターナショナルな雰囲気のある広尾。

まさしくその通りなのですが、商店街には下町的な風情も残っています。


as-DSCF4918.jpg

広尾の商店街

広尾商店街を紹介した記事


昔ながらの銭湯、乾物屋さん、せんべい屋さん、食堂、八百屋さんがあったり、

朝市なども開催されているようです。


C040607S008.jpg



なんとなくお高いイメージのある広尾ですが、

コミュニティーが感じられてホッとする一面を持っています。

地元の人達、外国の方々、学生のみなさん、ショッピングや食事に訪れた皆さん・・・

うまくコミュニティーがとれていて温かみがあります。

プライベートゆっくり訪れたことはありませんが、

ちょっと散歩したくなる、そんな感じにさせてくれます。

街づくりには様々な人たちのコミュニティーが大切。

そう気付かせてくれる街です。

もちろん打ち合わせも順調に進み、気分よく帰りました。


as-DSCF4921.jpg
as-DSCF4920.jpg  as-DSCF4919.jpg





最近の記事