幸せを建てています。  KONDOグループHPへ  社員のブログ一覧へ  近藤建設へ  近藤リフレサービスへ  近藤不動産へ

雪の今日は

2009年02月27日 23:45

朝から降っていた冷たい雨

打ち合わせが終わって外を見ると雪に変わっていました。

今日は夕方まで、車で外出のスケジュール、

細心の注意を払って車の運転です。

住宅展示場に着いたころには畑もうっすらと雪化粧。


ays-DSCF2511.jpg

ays-DSCF2513.jpg


寒さが身にしむ一日でしたが、

こういう日こそ、いつも以上にあらゆる面に気を配らなくてはなりません。

雪や雨が降ると仕事の進捗に影響が出る恐れがあるからです。

雪の今日は、工事、営業、そして管理部隊のメンバーは、

影響を最小限にするために雪の予報が出ていた前日から準備。

この日は現状確認と明日以降の段取り確認を、

寒さと雪に負けず頑張っていました。

色々な事を想定して準備をし、実行する。

とても大切な事です。

夜は、予約をしていた歯の定期検診に。

歯のチェック、そして清掃をしていただきました。

今日の診断は・・・・OKとはいかず、

奥歯の裏側がよく磨けていないとのこと。(歯茎が腫れているとの診断)

分かっているのに裏側の歯ブラシが不十分だったようです。

反省しなければ・・・・

嫌いな歯医者さんにまた通院することになり、

ちょっとブルーな気分で帰宅すると、

妻と娘が、「ちょっと見て」とニコニコとピーマンの切り口を・・・・

「何?」と見てみると、

何とピーマンの切り口が満面の笑顔。

それだけの事ですが、気分がパッと明るくなった単純な私です。


ays-DSCF2514.jpg








今日は朝清掃

2009年02月26日 23:30

26日は朝清掃でスタートです。

毎日行っている本社前サンロードの掃除、チーム制で順番が回ってきます。

朝、7時半からのスタートは季節を感じながら、色々な事を気付かせてくれます。

ゴミの種類は様々。

タバコ、ガム、ティッシュに空き缶、空きビン、雑誌・・・・・

お互いを気遣う心

自分たちの街をきれいに

マナーを守る気持ち
    ・
    ・
    ・
皆持っているのに、

チョットだけは大丈夫だろう

自分だけくらい

と油断をしてしまうのでしょうか・・・

この日も朝清掃をしながら、

私も日常の中で同じようなことをしていないか、

気を付けなくてはと思った次第です。


aDSCF2495.jpg



SDカード

2009年02月25日 23:45

自動車安全運転センターよりSDカードが届きました。

SDカードは、転記録証明書を申請すると、1年以上事故・違反等の記録がない場合に、

証明書と一緒に貰うことが出来ます。

配付されるカードはコレ

カードの種類は、無事故無違反の年数により違いますが、

どの色でも、ガソリン代・食事代・マイカーローンの金利を優遇といった

ちょっとした特典を受けることが出来ます。

私のカードは・・・・・


asd-DSCF2476.jpg

毎年このカードが届く度に、安全運転の大切さ、そして運転者としての自覚を促されます。

いくら色がゴールドのSDカードを持っていても

一つの事故、一つの違反をすると、どの色のカードもいただけません。

そして何より、事故や違反により、事故の相手はもちろんの事、

周りの人達そして自分を不幸にしてしまいます。

ちょっとした気の緩みや慢心で起きてしまう事故や違反。

SDカードをみながら安全運転の大切さをヒシヒシと感じています。

明日からこのカードは、運転席から見えるところに置いて、

気を引き締めようと決めました。


最近の記事