幸せを建てています。  KONDOグループHPへ  社員のブログ一覧へ  近藤建設へ  近藤リフレサービスへ  近藤不動産へ

最高の人

2008年07月31日 23:50

最近、カバンの中に入っている本をちょっと紹介。

その本は、「坂村真民・一日一言」という詩集。

366の心に沁みる言葉が紹介されています。


s-sakamura.jpg


電車の中や空き時間、ちょっと疲れたときに、

パラパラとページをめくっているのですが、

今日はこの言葉に、目がとまりました。



「最高の人」

最高の人というのは

この世の中を

精いっぱい

力いっぱい

命いっぱい

生きた人



何事にも全力で、力いっぱい取り組める人生にしたいものです。

s-yuuyake1.jpg
     7月28日・本社から夕焼けを見る







法事

2008年07月30日 23:20

法事の為、実家に。

久しぶりに、母、兄弟、甥、姪にその子供たちが集まり、

父の一周忌法要を執り行いました。

s-NEC_0086.jpg

あの日から一年、色々な事を思い、また思い出します。

有り難味、感謝の気持ちを、今となっては遅いのですが、

しみじみと感じます。

父から見れば、ひ孫の3人が、

「大きいおじいちゃんのお墓を洗ってあげる」と、

柄杓で水をお墓にかけるのを見ながら、

父への感謝、大きさを感じた次第です。

s-NEC_0083.jpg

母を、家族を大切にすること。

そして、仕事に頑張ることを約束してきました。







高麗川小学校耐震改修補強工事

2008年07月29日 20:20

高麗川小学校耐震改修補強工事の現場に行ってきました。

高麗川小学校は、大変歴史のある学校で、多くの卒業生を送り出し、

地域の核となっている学校です。

今回の改修工事は、壁を鉄骨で耐震補強をするだけでなく、

s-koma4.jpg
s-koma5.jpg




耐震スリットを設けたり、内装も全面的に改修する大規模なもの。

s-koma1.jpg
s-koma2.jpg




1938.7坪の広い校舎の耐震補強と内装工事の改修を、

実質、夏休みに行わなければなりません。

この大変難易度の高い現場を管理し率いるのは、ベテランの茂木所長。

s-koma3.jpg

山本、獅子倉監督とともに、入念な施工計画のもと、

数多くの職人さんに、指示を出していました。

9月の新学期、無事故無災害で竣工し、

生まれ変わった校舎に、たくさんの子供たちの笑顔を迎え入れる。

所長、監督以下、現場で働く全員の思いは一つです。






最近の記事