幸せを建てています。  KONDOグループHPへ  社員のブログ一覧へ  近藤建設へ  近藤リフレサービスへ  近藤不動産へ

全力で

2008年05月31日 21:10

全力で一生懸命やらなければ、仕事でも趣味でも、そしてスポーツ、遊びでも

面白くならないでしょう。

という話を、仕事場や家庭で時々しています。

ひとつの事をするために、研究をし挑戦をして達成する。

そしてさらに上を目指してチャレンジする。

達成感の喜びや、着実に成長していくことを感じることが出来て、迷いもなくなる。

振り返ってみれば、仕事だけでなく趣味や遊びでも、

全力でやり続けた事はとても面白くて、時間を忘れて夢中になれますよね。

今日、本を読んでいると、こんな事が書いてありました。

本気を出さないから迷う

s-RIMG2160.jpg


分かるためには全力でぶつかる

s-RIMG2161.jpg


自分の好きな分野、適合する分野が分かるためには全力でぶつかること

中途半端なぶつかり方では中途半端にしかわからないから

確かにその通りだと思います。

全力で取り組む事によって、自分の進むべき道が見えてくる。

全力で取り組むから、面白くなってくる。

何事もやるからには全力で行う。

全力で行う環境を整える。

とても大切なことです。





力を結集して

2008年05月30日 05:35

住宅部門のプロジェクトミーティング。

設計、営業、工事、そして管理部門からのメンバーが集まっての打ち合わせです。

s-RIMG2154.jpg


様々な視点から現状分析をし、改善を行う。

また、新しい考え、技術を取り入れて、

より豊かな、楽しい毎日を送ることが出来る住宅をご提供する。

ひとつの目的に向かって、熱い議論を重ねています。

単に完成した建物だけでなく、

住まい作りのプロセスからアフターメンテナンスまでを大事な商品として考える。

ひとりひとりのお客様にとっての、「最高の家づくり」は・・・・・

プロジェクトの第一ゴールはもう少しです。

s-RIMG2151.jpg



法人会にて

2008年05月29日 05:15

28日午後から、川越法人会の理事会および総会に出席してきました。

法人会は、会員企業の積極的な自己啓発を支援し、

納税意識の向上と企業経営および社会の健全な発展に貢献することを、

基本指針に様々な研修会や講演会、地域活動を行っています。

この日も、会議の後に講演会があり、多数の経営者の方が熱心に耳を傾けていました。

講師は、慶應義塾大学経済学部教授の金子勝氏。

s-RIMG2150.jpg


歯切れの良い弁舌で、日本経済の現状を解説してくださいました。

・原因をキチント探らないと対処が出来ない

・ある面だけを抜き出して○○と結論付けるのは危険である

・○か×で判断するのはわかりやすいが、そんなに簡単なことではない

・すり込みやイメージにだまされては行けない

・当たり前に分解して、理屈を組み立てる

・個々で考えたら正しくても、地域・集団で考えた場合それが良いとは限らない

・・・・・様々な経営のヒントを日本経済の現状を解説していただきながら、

教えていただきました。

大事なことは、

当たり前に現在起こっていることを、様々な方向から分解し、理屈を組み立て、

あらゆるリスク、シナリオを考え、その中から決断する。

地域単位で集積の効果をを考え実行することが大切。

どういう会社、地域、商店街を残したいのかをしっかりと方向付けること。

金子氏の講演は、とてもわかりやすく、とても参考になったとともに、

まだまだ、勉強、経験が足りないことを痛感。

絶対積極の精神で、常に勉強、実行する。

肝に銘じた次第です。





最近の記事