幸せを建てています。  KONDOグループHPへ  社員のブログ一覧へ  近藤建設へ  近藤リフレサービスへ  近藤不動産へ

冷え

2008年02月27日 23:54

今日も風が強く、そして冷たい一日でした。

現場廻りをする体にはとても身にしみます。

以前にも書かせていただきましたが、タイツは手放せません。

それでも冷たいということで、

ちょっと前から冷えを防ぐアイテムとしてこんなものを装着です。

yubi.jpg


そう、5本指の靴下です。(5本指靴下の上にもう1枚重ね履き)

新聞に紹介されていたもので、早速実行させていただきました。

はじめて履くとちょっと不思議な感じがしますが、

指の間に汗をかかない、強く踏ん張れる感じがする・・・・・等

なかなかいい感じです。

最近は、健康のために良いと思うことは、即実行することにしています。

因みに、新聞に紹介されていた「冷え」を防ぐアドバイスは、

*腹巻などで腹・腰を冷やさないように

*家でも靴下をはく。5本指タイプが理想

*下半身の筋肉を鍛える。通勤時に一駅多く歩き、階段を積極的に使う。

*仕事のストレスをひきずらない

要するに、

「体を冷やさない」

「運動をする」

「ストレスをためない」

ということでしょうか。

この年になると、見栄も外聞もありません。

健康に気を配り、元気に明るく頑張ります。




家族で

2008年02月25日 21:09

先日、久しぶりに家族4人揃っての食事。

餃子を作ろうということで、私、妻、息子、娘で餃子作りです。

4人共同で餃子を作るのは初めてかも知れません。
(記憶に無い)

「具の詰め方はどうするの?」

「皮の包み方は?」

「下手くそ」 「案外上手いね」

ああだ、こうだ言いながら、

食事に在りつく事が出来ました。

gyouza1.jpggyouza2.jpg

gyouza3.jpggyouza4.jpg


太っていたり、痩せていたり、皮のひだがなかったりとバラエティーにとんだ

作品が出来上がりました。

食事中は、

これは誰が作った餃子だとか、カッコがいいとか、悪いとか会話が弾みます。

家族で作った食事。

心を体を癒してくれます。



鞄の中

2008年02月24日 22:10

毎日使っている鞄。

仕事中はどこに行くのも一緒です。

kaban1.jpg


今日も愛用の鞄を持っていると、

「鞄、何が入っているのですか?」と質問。

突然だったので、「えっ、普通、普通」と言う答えを。

そう言ったものの後で考えると、

「普通」じゃわからないよなと思うので、

鞄の整理整頓を兼ねて、中身を公開です。

kaban2.jpg


鞄の中身は大きく分けると書類・本と日用品。

ざっと紹介しますと、書類関係は、

kaban4.jpg


経営計画書・懸案事項の書類・KONDOグループの紹介グッズ・beside
目標手帳・メモ帳・単行本(禅の言葉)・英会話ポケットブック・・・・

日用品は、

デジカメ・ボールペン・都内から歩いて帰る地図・ミニライト・靴クリーナー・靴べら
会社のセキュリティーカード・印鑑・各種カード・薬・お薬手帳・電卓・眼鏡クリーナー
リップスティック・目元ひんやりシート・・・・

kaban3.jpg


こんなものが入っていました。(通常はこんなところです)

基本的には、毎日使うもの、気になったらすぐに見たいもの、緊急時に必要なものが

入っています。

ちょっと油断するとゴチャゴチャになりがちですが、

整理整頓がされていると、落ち着き、そして気持ちが引き締まります。

最近の記事