幸せを建てています。  KONDOグループHPへ  社員のブログ一覧へ  近藤建設へ  近藤リフレサービスへ  近藤不動産へ

表彰

2007年11月30日 05:34

11月は、職業能力開発促進月間。

1970年に技能五輪国際大会が開催されたことを記念して、
開会式の行なわれた11月10日が「技能の日」
11月が「職業能力開発促進月間」と定められました。

29日、その月間のイベントとして、

第15回彩の国国際職業能力開発促進大会が、

埼玉会館で開催され、テクニカルセンターの工藤リーダーと出席してきました。

gino2.jpg


大会では、ものつくり大学・中村隆夫学長代行の講演や

工業技術からパティシエに至る様々な分野の優秀技能者、

現代の名工、叙勲受章者の表彰や紹介が行なわれました。

近藤建設もテクニカルセンターの活動が認められ、

「認定職業訓練実施優良事業所」として、表彰をしていただきました。

gino3.jpg


多くの優秀な技能者の方や事業者様の前での表彰式、

身が引き締まる思いと、

今まで以上に優秀な大工さんを育てなくてはと気合が入ります。

表彰を受ける技能者の皆さんの表情はとても自信に溢れ、

手に職を持つことの素晴らしさを強く感じました。

職人気質
探究心の追求
ありたい姿を描く
常に若い感性を吸収する
作り手の思いを作品で伝える・・・・・

一つの事を極めた名工の方々の言葉には重みがあり、

技能継承の大切さ、日本を支える技能の素晴らしさを感じる事が出来ました。

そして、テクニカルセンターの大工さんが数多くの現場で活躍すること、

そして表彰をしていただけるよう育てたいと誓った次第です。

11月28日徒然

2007年11月29日 06:06

28日は午後から、

りそなマネジメントスクールの20周年セミナーへ行ってきました。

皇居の木々も色づき、先月見た景色とは一味違う雰囲気です。

色々なところから感じる季節感ですが、紅葉というのは格別ですね。

徒然


セミナー出席の目的は、

異業種交流と今回のセミナーに知人のU専務がパネラーとして出ている事。

様々な分野で活躍されている方々と交流をしていると、

ヒントになる言葉やアイデアが発見できます。

徒然288


タコツボにはまらない様、

色々な方向から物事に取り組む。

大切にしたい一つです。

そして、28日は妻の誕生日。

年齢的に嬉しいのか?微妙ですが、

ささやかにケーキでお祝いをしました。

徒然28

みほの幼稚園

2007年11月28日 05:35

みほの幼稚園の工事現場に行ってきました。

現場は、12月末の完成へ向かって、

外部足場の解体も終わり、仕上げ工事の最終段階です。

多くの職人さんが監督の指示の元、テキパキと作業を行なっていました。

現場は、工事に従事する者の「舞台」、

無事完成し、皆に感動していただく事が重要です。

この新園舎で、多くの子供たちの笑顔や歓声が沸き起こることを

イメージすると力が湧いてきます。

完成まであと僅か、現場のエンジンは全開でした。

mihos_20071128062529.jpgmihos2.jpg
mihos3.jpgmihos4.jpg
mihos5.jpgmihos6.jpg

最近の記事