幸せを建てています。  KONDOグループHPへ  社員のブログ一覧へ  近藤建設へ  近藤リフレサービスへ  近藤不動産へ

研究会

2007年05月31日 06:10

設計のご指導をいただいている川元邦親先生主催の

第4回住宅ニュービジネス研究会に参加してきました。
(第2回目は当社で開催されました)

今回は、やはり先生の指導を受けている、

高知のK建設様のモデルハウスやショールーム視察、

川元先生やマーケティングの城井先生の基調講演という

スケジュールです。

kochi6.jpg
川元先生
kochi5.jpg
城井先生

参加メンバーは、

川元先生の考え方に共感した大手住宅メーカーや地域の住宅会社

そして建材・住設メーカーと全国から数十名の方が集まりました

これからの時代に合った住宅の在り方は・・・
資産価値の高い住宅とは・・・
住宅会社や建材・住設メーカーの役割は・・・

実際の建物を視察し、お話をお聞きしながら

様々な意見交換をしてきました。

kochi.jpgkochi9.jpg

kochi2.jpgkochi3.jpg


同じ志を持った会社が全国から集まり勉強する、

とても素敵なことだと思います。

また、それを主催していただける川元先生、

そして視察の場を提供していただいたK建設様に感謝です。

kochi4.jpg
K建設の小松専務・ありがとうございます

今回、視察をさせていただいたK建設様のモデルハウスの

完成度の高さ、社員の皆さんの取り組む姿勢にとても刺激を受け

同行した設計マネージャーの沢田とともに、

これから取り組まなければいけないことが

頭の中をグルグルと駆け回った次第です。


kochi8.jpg
桂浜
kochi7.jpg
高知城

月曜の朝

2007年05月28日 21:10

月曜の朝

今日は早朝より各チームのリーダーが集まっての

ベスト環境会議が行われました。

5281.jpg


お客様に喜んでいただくために、

KONDOグループの仲間、社員の皆が満足するために、

何をすべきかを定期的に話し合っています。

会議をちょっと覗いて見ると

リッツカールトンホテルのおもてなし、

「ホスピタリティー精神」について事例をあげながら、

我々は何をすべきかを話し合っていました。

ホスピタリティーとは、

「困っている人がいたら、助け合う。何気ないことばで励ましたり、
喜んでもらう。また、そこで過ごすと気持ちが良かったり、ステキな
想い出を残してもらえる行為です。」

言葉では簡単ですが、自然に湧き出てくるように

磨いていきたいものです。

リーダーが朝から集まっての会議、皆に感謝です。

また、とても気持ちの良い朝だったので

屋上に上がって体操をしていると

さいたま新都心や新宿副都心、そして秩父の山が見えて

とても爽やかな気分になりました。

早朝の空気、太陽の光とても気持ちの良いものですね。

5284.jpg
屋上からのさいたま新都心
5285.jpg
遠くに見える新宿副都心

食事会

2007年05月25日 23:28

上期の目標達成とプロジェクトの順調なスタートを祝して

建設営業Gのメンバーと食事会に。

日頃の慰労とこれからの進むべき道、昔話に耳を傾けながら、

うなぎと鯉のあらいで心身ともにエネルギーを蓄積。

もちろんウーロン茶での乾杯でしたが、

メンバー全員、明るく楽しいひとときを過ごすことが出来ました。

kenei.jpg

kenei2.jpg


目標達成、各々の成長を願って、

あるときは厳しく叱咤激励、あるときは息抜きを。

ONとOFFのスイッチの切り替えは重要です。

そしてみんなの笑顔と元気。

私を元気にさせてくれます。

最近の記事