幸せを建てています。  KONDOグループHPへ  社員のブログ一覧へ  近藤建設へ  近藤リフレサービスへ  近藤不動産へ

1/12

2007年01月31日 21:18

今日で1月も終り。

お正月になったと思ったら、

あっという間に1ヶ月が過ぎたという感じです。

上手くスタート出来た人、色々と問題のあった人と

それぞれだと思いますが、まだ1/12です。

会社は、11月スタートなので、四半期が経過、残り3/4ですが。

上手く進んでいても油断せず、問題があったら軌道修正。

油断は禁物ですが、まだ、残りはたくさんあるのですから・・・・

私もこの1ヵ月、そして会社の四半期を振り返ると・・・・

いろいろと課題があります。

平常心是道

「日常の小さな行いもおろそかにしない心」

「当たり前のことを当たり前に行う心」

を大切にして、課題に取り組んで行きたいと思います。

ヨシ!明日から第2コーナーへのスタート、

平常心是道でコツコツです。



実践課題五項目

2007年01月30日 23:08

 先週の26日、ISKコンサルタント・飯塚塾頭による

社内基礎研修が行われました。

9001-2.jpg


この研修、入社1年未満のKONDOグループ社員が対象で、

社会人として、プロとしての心構え、

実践課題五項目を理解・実行し、

近藤社員としての自覚を勉強するのが目的です。

とても緊張した表情で研修を受けていましたが、

研修終了後は、皆、スッキリした、とても良い表情をしていました。

計6回の基礎研修ですが、しっかりと勉強し、

行動する人になって欲しいと思います。

9001-3.jpg


因みにKONDOグループで大事にしている実践課題五項目とは、

・早起きする
・大きな声、笑顔
・TODOリストを毎日書く
・報告、確認、再確認
・3Sを毎日実践する

簡単なようですが、とても奥が深い。

やればやるほど高いレベルを追求したくなる。

まぁ、性格かも知れませんが・・・・

しかし、これを徹底すると、仕事の精度があがり、

積極的で明るく成れる、魔法の五項目であることは確かです。

油断をすると、ダラダラとなってしまうので、

私は常に意識しています。


1月29日

2007年01月29日 22:38

今日は午後から、代々木で施工している、

アルガーデン代々木新築工事の現場に行ってきました。

RC造4階建て・27戸の共同住宅です。

場所は、小田急線・代々木八幡駅から徒歩10分ほどで、

山手通りからちょっと入った、閑静な住宅街にあります。

yoyo.jpgyoyo5.jpg
山手通りと現場前の道路

近くには、鎌倉時代建立の代々木八幡宮があり、

都心でありながら、緑も多くとても良い環境です。

やはり緑があると、とても心が落ち着きます。

yoyo7.jpgyoyo2.jpg
代々木八幡宮の鳥居と現場横の緑

反面、住民の方達に迷惑をかけないように

工事車両の経路や搬入、作業時間にはとても気を使います。

監督の腕の見せ所といったところでしょうか・・・・

監督の計画、指示によって作業の良し悪しが

左右される可能性があります。

私も監督時代には、とても気を使ったものです。

(もちろんこの現場の計画は、バッチリでした)

今日の現場作業は、地中梁の型枠建込みで、

yoyo3.jpg
現場の様子

現場監督は、工事写真を撮ったり、鉄筋の確認、

施工図のチェックを行っていました。

私が監督の頃は、手で施工図を書いていましたが、

現在はCADで作成しています。手で書いている頃は

監督の個性が図面に出て、それはそれで味があったのですが・・・

yoyo6.jpgyoyo4.jpg
深川所長と江崎監督・ご苦労様です。

現場の進捗状況・仮設計画の確認等を行い、

現場を後にしましたが、

帰りに代々木八幡宮によって、

お参りをしてきたのは言うまでもありません。

yoyo8.jpg
代々木八幡宮

最近の記事