幸せを建てています。  KONDOグループHPへ  社員のブログ一覧へ  近藤建設へ  近藤リフレサービスへ  近藤不動産へ

熟年パワー

2006年09月30日 05:27

今日は、ちょっと建築とは違う話を・・・

先日、拓郎とかぐや姫の野外コンサートが、静岡の「つま恋」で

開催されました。兄の影響もあり、中学生の頃から拓郎を聞いている

私は、ひそかにこの日を楽しみにしていました。

残念ながら、仕事で現地にも行けないし、テレビ放映も生で見ることは

出来ませんでしたが、ビデオで録画をしてもらい、

お茶の間コンサートを楽しんだ次第です。

pfuln20060924006001001.jpg

このコンサート、ファンの間では伝説になっている

31年前のコンサートの再現ということでしたが、若さに円熟味が加わ

り、そして熟年の自信に満ちたなんとも言えないパワーが感じられ、

とても熱く見ることが出来ました。

DSC03987.jpg

拓郎やかぐや姫は、私より10歳以上年上だし、画面を通して見る限り、

熱狂する観客(おじさん、おばさん)も・・・・

最近、「団塊の世代」という言葉を良く効きますが、

団塊パワー、オヤジパワー恐るべしと言ったところです。

時代の流行を作ってきたこの年代の先輩たちは、

今でもとてもエネルギッシュで、

私の廻りにもたくさんいらっしゃいます。

負けていられるかと発奮をしつつ、押されがちに・・・

画面を通して、懐かしさだけではなく、負けてはいられないと気合が入

り、元気度がアップしました。

団塊パワー、我々世代の中年パワー、そして若年パワーがそれぞれの

持ち味を活かして、さらなる発展を。

KONDOグループは、45周年を迎えましたが、「快適生活応援企業」

として、新入社員からベテランまで、力を合わせて頑張っていかなけれ

ばと強く思った、お茶の間コンサートでした。

川越ハウジングギャラリー

2006年09月23日 18:58

NIKKEI プラス1に散策したい蔵の街並みが

特集されていて、東日本2位に川越が紹介されていました。

蔵の表情は、全国的には白壁や土壁が多いようですが

関東周辺には、川越のような黒壁が良く見かけられるそうです。

黒壁というのは、漆喰に炭を混ぜ、一年ほど寝かせてから塗った、

非常に手間のかかるぜいたくな仕上げとの事。

味わい深く、情緒がありとても素敵な街並みで、私も大好きです。
kawagoe1.jpg


そんな川越に川越ハウジングギャラリーという新しい住宅展示場

がオープン致しました。

展示場は、9月16日にオープンいたしましたが、

近藤建設のモデルハウスは、10月中旬にオープン予定です。
22.jpg


「生活を楽しむ」をテーマにたくさんの提案をさせていただく

予定です。現在は、当社独自の 「ひのきコンテック」 の構造を

見られる構造見学会を開催中で、当社のスタッフが

ご案内をさせていただいております。
33.jpg



モデルハウスオープンには、広報ブログで紹介させていただいているように

麻原酒造さんのうめ酒ボトルをはじめとした色々なグッズを

用意しているようです。
20060919145623.jpg


45周年キャンペーンも行っていますので、是非お越しください。

秋分の日

2006年09月23日 06:56

今日は、秋分の日です。

「先祖を敬い、亡くなった人をしのぶ日」として

1948年に、国民の祝日として制定されたとのこと。

また、秋分の日は、春分の日と同様に昼と夜の長さが

同じになる日です。春分の日の頃に比べ、10度くらい

気温は高いようですが、秋分と言うと、秋本番、今年も

後3ヶ月かと色々な思いが、頭を過ぎります。

祖先の方たち、愛する人、お世話になった人たち

を供養するためにお墓参りに行く人、実家に行く人

そして、家族サービスの人、家でゆっくりの人、仕事の人、

おはぎを食べる・・・人それぞれの秋分の日を迎えている

ことと思います。

cook009.gif



今日あるのは、祖先の方や先輩たちそして両親がいるから。

どんな過ごし方であれ、感謝の気持ちを忘れずに

いたいなと想う秋分の日です。



豆知識
おはぎとぼた餅は同じものを指します。
萩の季節(秋)のお彼岸に食べるものが「おはぎ」で、
牡丹の季節(春)のお彼岸に食べるものがぼた餅だそうです。
小豆の赤色でもって邪気を払うことができるという信仰があり、
お彼岸に食べる風習が定着したようです。

最近の記事